退職希望の伝え方

勤めている企業を退社し転職したいと考えたとき、円満に退職するための上司への伝え方がわからないという方も多いのではないでしょうか。ここでは円満退職できる伝え方のコツをお伝えしていきます。

まずは円満退職するためのポイントを解説します。
・退職希望日の1ヶ月前には意思を伝える
退職意思は退職希望日の1〜3ヶ月前に伝えるのが一般的と言えます。法律上では、退職の2週間前に伝えればやめられますが、取引先への挨拶や引き継ぎなどを考慮して、1ヶ月前までには伝えるのが望ましいです。企業によっては就業規則に『退職意思は◯ヶ月前までに伝える』と記載されていることがあるので、事前に確認しておきましょう。
・繁忙期や人事異動前後は避ける
従業員が退職することは、少なからず会社に負担がかかるため、会社が忙しいタイミングやタスク途中での退社は避けた方が良いでしょう。引き継ぎなどを問題なく行うためにも余裕のある時期を見計らいましょう。
・直属の上司に事前アポイントを取る
事前にアポイントを取ったら、口頭で退職したい旨を伝えます。アポイントを取るのはメールでも問題ありませんが、退職の意思を伝える際は対面で伝えるのがマナーです。

円満退職をするには、何点か気を付けるべきポイントがあります。
・最初に感謝の気持ちを伝えましょう
円満退職をするためには、『これまで大変お世話になりましたが、退職したいと考えています。』など、最初に感謝の気持ちを伝えることが大切です。そうすることで、退職を受け入れてもらいやすくなるでしょう。
・はっきりと退職の意思表示をする
『会社を辞めるか悩んでいるのですが、、、』などと曖昧な伝え方をすると、引き止められる可能性が高くなるため、退職意思ははっきりと伝えましょう。自分の意思を再確認するためにも、これからのビジョンを考え、はっきりと伝えられるよう準備しておきましょう。
・上司が納得する、引き止めにくい理由を伝える
円満退職をするために、上司が納得する引き止めにくい理由を伝えます。ポイントは前向きな理由を伝えることです。前向きな理由は引き止めにくく、会社側も送り出しやすい退職になるでしょう。
・退職希望日は相談して決める
一方的に退職日を決定するのではなく、退職意思を伝えた上で、上司と相談して決める方が良いでしょう。ただし、転職先が決まっている場合は、入社予定日を伝え退職日の調整を行いましょう。
・ネガティブな退職理由は避ける
会社への不満から退職を決意したとしても、その気持ちをそのまま正直に伝えないこと方が良いでしょう。不満を一方的に伝えても、上司の心証を悪くしてしまい、円満に退職できなくなる恐れがあります。
・転職先を言わない
余計な詮索や干渉を防ぐためにも、転職先は言わない方が良いでしょう。転職先でうまくやっていくためにも、具体的な企業名は言わないのが無難です。

周囲への影響や上司の反応などを考えて、退職に踏み切るのには勇気が必要です。しかし、自身をキャリアアップするために退職することは悪いことではありません。本稿で紹介したポイントを押さえて、円満退職に向けてしっかりと準備していきましょう。

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